ボディステップ128のコリオ(ピーク1-ピーク2)
<BS128-03> Save Your Tears
ウォームアップで練習したサイドスクワットのコンビネーションから早速始まります。
1曲目でも書きましたが、ピーク1では3パルスサイドスクワットであることにご注意ください。ここで出てくるコリオが今回初めて出てくる動きとなりますので少し詳しめに説明したいと思います。
3パルススクワットの2回目のところで、床側の足を台に乗せると同時に台に乗っていた足を横に振り上げ、両手も斜め上に伸ばします。
ポーズ自体はボディステップ82番で出てきた「スターリフト」に似ているので、コリオ表上でもスターリフトとしていますが、スクワットから台に乗り、かつ足を入れ替えるという動きはこれまでにないものなので、バランスが非常に取りにくいです。
台から落ちそうで怖い、、、という方はウォームアップで出てきた動き(両足を台の上で揃えて立ち上がる)がオプションのコリオとなります。
まずはローオプションコリオから行ってみて、慣れてきたらリフトに動きをやってみましょう。
キメポーズはスターリフトコンビネーション→台の後ろへ移動→台の飛び乗って右手で指差し!
<BS128-04> Wave & Jump (Extended Mix) _ Watch Me Go
スピードタップ+スクワットのパートとバーピー・ハンドウォークのパートを2回繰り返す内容です。
スピードタップパートのコンビネーションですが、今回は体を左右に振り体重は床側の足に乗せ、逆側の足で台を軽くタップするようにしましょう。
最終形の流れは以下のようになります(右足リードの例)。
[1]右足で床を踏む[2]左足で台をタップ[3]左足で床を踏む[4]右足で台をタップ[5-8]スピードタップ2往復[9-10]台をまたいでワイドスクワット[11-12]両足ジャンプで台に乗る(両腕曲げて顔の前へ)[13-14]両足ジャンプ・台をまたいでワイドスクワット[15-16]台をまたいだまま立ち上がる
※最後立ち上がるところでついうっかりもう一度台にジャンプしそうになるので注意
そしてこのパートの最後にオフ・ザ・ビート・ストラドルジョグがあります。最初は音に合わせて始まり、徐々にスピードを上げていきましょう。
最後は台をまたいでホールド!なのですが、なかなか曲の終わりとポーズが合いません、、、
後半パートのバーピー・ハンドウォークですが、思った以上に動きが速いので遅れないように注意してください。
特に最初のスクワットダウンからプランクに入るところは一気に両手をつきますので、しっかりと腰を落としてプランクに入りましょう。
最終形の流れは以下のようになります(右足リードの例)。
[1]素早くスクワットダウン(両腕を顔の前で曲げる)[2]両手を台につくと同時に両足を後ろに引いてプランク[3-4]右手・左手の順でそれぞれ台の横に手をつく[5-6]右手・左手の順で台に手をつく[7-8]両手を話して立ち上がる
2セット目の後半ポートのあともう一度オフ・ザ・ビート・ストラドルジョグ、キメポーズは台をまたいでホールド!
<BS128-05> Enemy
ピーク2は比較的コリオも難しくなく、しっかりと動けると思います。
リード足の入れ替えもなくすべて右足スタートなので安心してください!
コンビネーションは1つだけ、6マーチアクロス(片方だけ)+アクロス1往復という形から変化してTステップニーアクロス(片方だけ)+アクロス1往復となります。
細かなポイントですが、このコンビネーションのアクロス・ザ・トップは膝を引き上げずに行いましょう。
(必ず、というわけではありませんが、アクロス・ザ・トップは単体で行うときは膝を引き上げ、コンビネーションとして出るときは引き上げないことが多いです。)
今回はアクロス単体のところは両腕を振り上げるパワーアクロスなので、膝を引き上げるアクロスは登場しないことになります、、、
2セット目最後のパワーアクロスはちょこっと長めに6往復、キメポーズは台に飛び乗って両手パンチアップからの前指さし!
<BS128-06> Alright
3パルススクワット+片足寄せるというコンビネーションのところに上半身のツイストが加わります。
どちらの方向にツイストするか困惑してしまいますが、出した足の方向にツイスト、と覚えておきましょう。
4ニーリピーターと合わさったコリオの流れは以下のようになります(右足リードから)。
[1-8]台の左端で右ニーリピーター4回(両腕は伸ばして下から上へ回すように持ち上げる)[9-10]右足を大きく開き台の上でスクワット(両腕を前に伸ばす)[11-12]腕を伸ばしたまま上半身を右にツイストしながらスクワット[13-14]上半身を戻しながらスクワット[15-16]左足を右足に寄せながら両腕をおろす[17-32]左足リードで繰り返し
最後もこのコンビネーションを繰り返し、決めポーズは4ニーリピーターから両足開いて、両手を合わせるようにして上から下へ!
Peak1 - Mixed Strength - Peak2 - Conditioning1
----- --------

0 件のコメント:
コメントを投稿